« 絵を描く時はね、誰にも邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ | Main | 夏ですな »

増えないイラスト

 こんにちは。1週間ぶりのおひさしです。最近はだんだん蒸し暑くなってきていますが、節電対策とやらでどこもエアコンは控えめだったり止まっていたりしますな。まさかあの地獄の夏コミでクーラー無しなんて事になるんじゃないかと、今から戦々恐々です。

 さて、今回は前回の予告通りブルマ姿のゆのっちを描いてみました。でもブルマよりむしろ、生足をどうおいしそうに塗るかに注力しました。なるべくむっちむちに描くのがポイントですねw

 さて、アレですな。うちのギャラリーをご覧になった方から、CGの枚数が一定数(45枚)以上増えないのはなぜかという質問を受けましてな。

 8年近くも絵を描いている訳ですから、落書きを除いても200枚近くはCGのストックがあります。しかし敢えて展示枚数を45枚にしているのは、どうせこれ以上飾っても見ないだろうという算段からです。

 CGを描いていると、うまくいく場合とそうでない場合が出てきます。それら全てを展示してしまうと、ギャラリーは玉石混淆の様相を呈してしまう。見てくれる来場者の方も暇じゃありません。何枚か見て「たいした事無いな」と思ったらすぐにこのサイトから離れて行くでしょう。多くを飾るよりはむしろ厳選したCGを飾った方が、おそらくは続けて見てくれる可能性が高い。新しいCGが1枚追加されたとき、一番レベルが低いと判断したCGを1枚サイトから消去しています。そういう訳で、このサイトのCGは新しいCGが追加されても枚数が増えないのです。

 ただ溜まりまくったCGをそのままお蔵入りってのも寂しいなとは思っておりまして、どこかのタイミングで一斉公開〜! とかやってみたいなぁとは思っていたりするのです。

 というわけで、また次回の更新まで。