« トレンドを全く無視してるわけでもないんですよ | Main | 増えないイラスト »

絵を描く時はね、誰にも邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ

 こんばんは。夏コミは参加を見送った琥珀銀です。今はちょうどその夏コミ原稿の追い込み時期のようですが、おかげでこちらはまったりモードです。

 冬コミは…どうしますかねぇ。前回はかなり奇跡が起きたんでうまく行ったのですが、次も同じようにうまく行くとは限らないし…。あと、アレに参加するとなるとHPの更新をかなり止めないといかんので、どうするか考えておきたいところです。

 さて、今回はひだまりのゆのさん(下書き)を描いてみましたよ。

ブルマゆの

 ブルマなゆのさんです。今回はスケジュール的に余裕があるので、来週にはCG完成できるかと思いますです。

 しかしアレですな。8年以上お絵かきサイトを運営していると、さすがに歳を取りますな。で、そうなると一般人が辿るべき人生ルートが、自分にも降りかかってきますな。

 生命保険などの勧誘でよく説明される人生プランてのがあります。いわく、日本人は20歳くらいでクルマを買い、25歳くらいで結婚する。30歳前くらいまでに第一子が誕生し、30代で家を買う…。

 この場でぶっちゃけますと、ワタクシ、このどれも経験しておりません。この間何をしていたのかと言うと、絵を描いてオタ趣味を満喫してました。ハイ、ダメ人間ですね。ただ、そんな馬齢を重ねたダメ人生でも、自分としては結構気に入っております。元々彼女すら出来ない出来損ないな自分でも、オタ趣味ってのはなかなか楽しめ、なおかつイベント参加などの目標にもなったからです。

 しかしながらそんな密かな楽しみも、一般人から見れば負け犬趣味です。そしてそんな自分を心配してくれるありがたい人々が「結婚しないの?」とか聞いてくる。「しないんじゃなくて出来ないんですよあははー」と答えていますが、しかしこれは今までを考えればおかしな話です。3次元に興味あった若い頃は「お前らオタクはキモいから2次元に引きこもってろ」とか言ってたくせに、ある程度の歳になると「お前らこっち(=3次元)きて結婚しろよ一人前になれないぞ」とか言ってくる。この矛盾に、彼らは気づいているのでしょうか。

 私としては、ここまできたらもう生保の人生プランをぶっちぎって我が道を行きたい。不安だらけのこの世の中の行き先をしっかり見据え、幸いにして正社員という立場を確かな職として手放さないようにし、貯金や財形、保険、年金などの人生の足固めを確固たるものとして将来に備えた上で、オタ趣味をライフワークとして充実させたい。クルマや家や結婚を不要とする代わりに、その余力を自分の思うよりよい方向へ向けていきたい。今後、生涯未婚の人が増えてくると予想される中で、こんな生き方もアリなんだと言われるようになるんじゃ無いでしょうか。

 というわけで、また来週…。