« 今回も「あの花」キャラで。 | Main | 絵を描く時はね、誰にも邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ »

トレンドを全く無視してるわけでもないんですよ

 やっと最近、実生活が落ち着いてきた琥珀銀です。アレですな、我々オタは3次元とは距離を置いた人間ではありますが、しかしそれでも実体は3次元に置いてある以上、どうしても影響は避けられないという…。

 前回の日記では今日の完成は難しいと考えていた「あの花」のあなるですが、何とか完成までこぎ着けました。少々力押しで完成させてしまったかなぁと思うところもあります。この辺は反省しておきたいところです。

 最近はアレですな、ひだまりとなのはのキャラを中心に描きつつ、その時期にお気に入りになったアニメのキャラを描いている感じがします。実はこれやると、いわゆる「クラスタ」から外れてしまうので専門サイトから捕捉されにくくなってしまいます。捕捉サイトに捕捉されつつお客さんの客足を逃したくないなら、ずっと同じジャンルのキャラを描いていた方が良いのです。が、まぁ、なんつうか、このサイトもだんだん寂れてますし、自分の好きなようにやった方が精神衛生上ラクって事もあり、好きなように描かせていただいております。

 実際のところ絵を見たい人は、よっぽど有名な絵師さんでも無い限り、サイトへわざわざ観に行くと言うことはしなくなってきているようです。んじゃぁどこへ行くのかというとpixivとかアップローダサイトとかそのへん。なので、個人サイトでどれだけ頑張ってもたかが知れてるところは正直あるのです。その辺が最近分かってきたから、以前みたいに露骨な狙った絵とかはあんまり描いていません。そもそも、ISDNの通信速度を前提としたこのサイトはそもそも時代後れなんですな。

 もうちょっと時代が進むと、個人のサイトを持つような事は無くなっていくのかも知れません。pixivなどのサイトで有名になってから初めて今までの投稿分をまとめる形でサイトを持つ、そんな時代がやってくるのかもしれない。まー、時代の流れには逆らえないところはあるから、その辺の動向を見極めつつ何とか持たせたいところです。一応pixivとかTwitterにも投稿はしてますんで、そちらの方とかも併せて見ていただければ幸いです。

 それでは、また次回まで…。