« まどかカフェ行ってきましたw | Main | Macbook Air買いましたw »

一つの時代の終わり

暑中お見舞い申し上げます。琥珀銀です。
最近はコミケが近いって事で原稿頑張ってる人多いみたいですな。

今回は水着姿のゆのっちを描いてみた次第です。
例によって下書きですんで、これから色を塗っていこうかと思います。

スク水ゆのっち

 さて、ご存じの方はご存じかも知れませんが、大手捕捉サイト「CG定点観測」さんが更新休止を宣言されました。歴史は10年以上あったそうです。ある程度長い間お絵かき系サイトを運営している人であれば、CG定点観測さんに捕捉してもらうのは、ある種のステータスだったんじゃないでしょうか。

 かくいうこのサイトも捕捉して頂いておりまして、おそらくアクセス数の1/3はCG定点観測さんからでしょう。このサイトをネットに知らしめてくれたという意味で恩があるサイトさんです。

 しかし時代の流れか、CG定点観測さん経由でサイトを訪れる人はここ最近減少傾向にありました。原因はpixivの台頭です。あのサイトに行けば数多くの絵師が毎日絵をアップしておりますから、わざわざ捕捉サイトを見て各サイトを見て回る手間が無くなります。こうして、イラストを見たいならpixivで事足りるということになり、捕捉サイトは存在意義が薄くなっていたのだと思われます。

 これはサイトを運営している者からすれば寂しいことです。自分のサイトを紹介してもらえる喜び、そして訪問してもらえる喜びってのがサイト運営の醍醐味なんで、それが全部pixivに集まってしまうってのはどうなんかなぁと。

 しかしながら、これが今の現状です。これからはpixivが用意したルールの上で絵を公開してくことになるんでしょうな。長い間サイトを運営していると、いろいろ時代の変化に対して自分も変化していく必要性を感じるときがありますが、今まさにその時なんでしょう。そしてpixivもいつまでも続くとは思えないんで、5年後、10年後はまたあらたな変化を要求されるのかもしれない。まぁ、その時その時で地味に地味にマッタリとやって行ければいいのかなと思う次第です。

 それでは、また次回の更新まで…。

※これを受けて、というわけではないんですが、今後は下書きをアップした際にもサイトの更新を告知するようにしました。日記更新告知ページhttp://kohaku.halfmoon.jp/intro.htmlは無くなりました。このファイルで更新チェックされていた場合はお手数ですがトップページで更新チェックをするよう切り替えてください。よろしくお願いします。