« 一つの時代の終わり | Main | 残暑お見舞い申し上げます »

Macbook Air買いましたw

 お暑うございますな。最近生活環境が安定してきたら、周りから「結婚しろ」言われはじめた琥珀銀です。正直、3次元の事は3次元の人たちで何とかしてよと思う次第です。今までオタクだキモいだ言ってたくせに、生活に余裕が出てきたらその余裕をリア充達の競争のバーターに乗せろと言うわけですが、そんなもんに参加したくはありません。まぁ、黒髪処女でアニメ声の2次元おにゃの子となら喜んで結婚したいですよね。そんなこと言ったら変人扱いされるんで言いませんが。

 今回はスク水ゆのっちを描かせていただきましたw ブルマや園児服は描いたので今度はスク水ですわ。いやぁ、こうしてみると日本には実にすばらしい服装があったもんですな。ただ、ブルマもスク水も廃止傾向にあるのは残念なことです。

 さて、このたび私Macを買いましてな。モノは先日発表されたMacbook Airでございます。ノート型の11インチでCore i7 4GBメモリ 256GB SSDという豪華仕様でありながら、とっても薄くて1Kg程度しかない軽さ、なかなかに快適です。お値段は14万円くらい。4万円台PCが買える今となってはちと高めかもしれませんが、スペックを考えると格安です。かなりサクサクに動きます。

Macbook Air

 Macというとアレですな。なーんかアーティスト()な感じの人がスタバにてドヤ顔で使うってなイメージがありますな。マカーという言葉もあることですし、Windowsユーザーとはまた違う人々の使う機種ってなイメージがあります。

 私としては、この機械をMacとかいう括りではなく、パソコンとしてどうなのよ、という視点から評価してみたい。そういう点で言うと、このマシンはかなりいいです。この機種に関しての考察はニュース系サイトに細かいことがたくさん記事になっているので敢えてそれを語ることはしませんが、持ち出し用サブ機として使うのなら軽いししっかり作ってあるし、ちょうどいい感じです。

 調べてみたのですが、MacOS上でもWindowsのソフトはあらかた動くようです。もちろんある程度の知識は必要ですし、数千円の投資も必要です。いざとなればWindowsそのものをインストールするという荒技もあります。しかしそこまで面倒な事するなら最初からWindowsマシンを買った方がいいやってのもアリです。あぁ、やっぱドヤ顔用マシンなのか。

 結局のところ、この手のやつは買った本人が満足できればそれでいいという気がします。ただ、マカーな方々が言うような買ったからと言って人生が変わるようなもんでもない。道具としてどうなのかってところですね。私の場合、下記のようにフォトショップを使いながらエロゲーもできるようにしています。この使い方はジョブズとマカーを激怒させるに違いない。けれども、私としてはこれでいいのです。

Macbook Air

 お絵かきPCとしてはどうなのよ? という点に関してはWindowsとほとんど変わらないと思います。所詮使うのはフォトショップですし。ただ、そのサイズゆえに解像度が低い点は緊急作業用として割り切るか、外部ディスプレイにつなぐかする必要があります。まぁ、ネットがしたければ普通に使えますし、ExcelやWordが必要ならMac用があります。使ってみた感じでは、言われているほどMacは特殊すぎるってこともなさそうです。Macには優れたユーザーエクスペリエンスがあるそうですが、普通の人が使う場合は普通にしか使えません。ただ、普通に使う上で特に欠点が見当たらないこのパソコンが、個人的に気に入ったのも事実です。

 最後にこのパソコンで注意しなければならない点をいくつか。まず、やはりOSがWindowsではないというところは注意が必要です。当然キーボードの配置も違うので慣れが要ります。次に、バッテリは正直3〜4時間程度しか持ちません。1日中外に出て作業、というのは厳しい。外で使うならコンセントが確保できる場所になるでしょう。

以上簡単に述べてみました。参考になれば幸いです。
それでは、また次回まで…。


追伸:

 余談ですが、いまpixivがえらいことになっているようですな。そろそろ軸足をpixivに…と言ったところでこの仕打ち。一応PiXAやTINAMIにもアカウントは作っておいたので、トップページにてアカウントを表示するようにしました。いやはや、世の中の流れは世知辛いものですが、安全のためいくつか手段を用意しておいて良かった。何事も一本に絞るのは危険ですな。