« コキュ・コルナール・コルネット | Main | 言論の不自由 »

雑感

 どうも、日記にこのタイトルが付くときは何も思い浮かばなかった時の琥珀銀です。

 今回は読書のチノちゃんに続き読書のココアさんを描かせて頂きました。最近は騒がしくてゆっくり本を読む時間なんて取れませんですけどね...

 さてタイトルの通り今回は何もネタが思い浮かばなかったので特に書くことが思いつきません。ネタとしては明るいネタを探したいところではありますが、どっちかというと暗いネタばかりしか思いつかない訳でして。

 皆様はいかがでしょうか。世の中は明るいネタがすぐ浮かぶくらい日々良くなってきていると感じているでしょうか。個人的にはどうも世の中悪い方へ進んでいるような気がしてなりません。てなこと言うと「それはお前が良くなるよう努力してないからだ。普通の人は日々幸せになっている。不幸なのはお前だけ」とかいう火消しが即座に現れますが、そういうのも含めて世の中悪くなっているなぁと。

 グレートリセットという言葉がありますな。社会を構成している様々なものを一度全てリセットし、再構成するという考え方です。2021年のWEFによるダボス会議とかで有名になったんですが、今の世の中ってのは様々な立場の人をそれぞれ幸せにしていくっていうよりは、一部の人だけが利益を享受する仕組みへ特化しつつあるので、これをどげんかせんといかんということが話し合われました。つまり、今の世の中ヤベぇんじゃねぇの、という認識は別に努力不足とされる私だけだけではなくて、世界の指導者にも一応あるようです。

 とは言え強大な力を持ってしまったGAFAとか6兆円のTwitterをポンと買収できちゃうなんとかマスクさんらに対抗するのは相当困難であろうし、彼らも死に物狂いで既得権益を守ろうとするだろうし、つまるところ、グレートリセットを発動するためにはもう世界大戦くらいしかないんではなかろーか、というのが大方の見方なわけで。

 まぁ正直なところ、私が生きている間は墜ちていく社会に揉まれることになりそうなので、これまで通りあんまり関わりを持たないようにひっそりと生きていくかなぁと思う次第です。

 それでは、また次回まで。