« サンクコスト | Main | 新年題壁詩 »

独立不羈

 どうも、年末年始は18円もやしと35円格安豆腐で乗り切る所存の琥珀銀です。

 今回は冬の日のココアさんを描かせていただきました。寒い日の一日を表現できたらなと思う次第です。

 さて、年の瀬も迫って参りましたな。皆様もこの一年振り返って良いこと悪いことあったかと思いますが、ワタクシ思い返すに悪いことはやたら浮かんでくるのですが、良いことは鄙びた温泉開拓くらいしか思い出せませんな。いや、温泉でも思い出せるだけマシでしょうか。

 アレですな、振り返ってみますとここ1年でますます格差が開いていった気がしますな。富める者というか幸せな者はますます幸せに、不幸な者はますます不幸になっていた気がします。それがSNSとかで同じ場に集まるもんですから、激しいマウント取りとレッテル張り合戦になってましたな。かたや弱者ビジネスも肥大化し、差別だーとか性的搾取だーとか言って既存のいろんなものに喧嘩を売りまくる光景を多く見かけました。チー牛だとか言ってことさら人の容姿を馬鹿にする風潮も今年になってから激しくなっています。かくしてどこを見回しても対立煽りや見下しばっかり見かけたなぁというのが正直なところです。

 そういうのがだんだん自分に近づいてきているのが実感できたんで、ここんとこはネットもあまり発言せず、基本的には人のいない温泉巡りをしたり、空いた時間には古いゲームや音楽で独りマッタリ趣味をするよう努めて参りました。

 来年はたぶんこの傾向がさらに進んでいくものと思われます。そうならないという材料が無いからです。どんなに楽観的であったとしたって、今後貧富の差が解消されてみんなが信頼し合える社会になっていくなんて誰も考えもしないでしょう。それとも、貧しくても日本人は心の清らかさを取り戻し今後は他人を尊重していくとでも思います?

 ゆえに、来年もあんまり人と関わらない人生を送っていきたい次第です。人生てのは容姿とか才能があれば楽しいものらしいんですが、そうでなければ苦痛の方が大きいですし苦しい。そしてそれは大抵、人と出会うときに発生します。そもそも諸々スタート地点が違うのにおまえの努力が足りないとか説教されるオマケ付きです。まぁつまり、不愉快だしもうまともに相手したくない。

 ここんとこ少々仕事が立て込んできてイラストを仕上げる時間で可処分時間が消費されてしまっている傾向にありますので、時間配分を見直してイラスト作業時間を減らすかもしれません。無論仕事に人生を捧げるのもアレなんですが、誰からも救いの手が届かない我が非モテ独身人生、頼りになるのは将来のお金です。従って稼げるときはしっかり稼ぎたい。まぁお絵かきは仕事じゃないし、FANBOXみたいなパトロン作業でもないし、誰かに応援されてるわけでもないので気楽にやりたいところです。

 よって来年も独歩を進んでいきたいと思います。
 それでは良いお年を。