« アーロンチェア | Main | The・老害 »

LINE

 どうも、人生その日暮らし、琥珀銀です。

 今回はベッドでごろごろなシャロちゃんを描かせて頂きました。最近は寝っ転がるのが人生最大の楽しみです。

 さて、ここんとこLINEアプリでユーザー情報が中国に筒抜けになってたそうで騒ぎになっていますな。

 いわく自称国内8600万人が使うアプリでよりにもよって中国で情報漏洩だそうで、個人のみならずこれまで推してきた国や地方公共団体も見直しを進めているようです。

 あ、ちなみに私はLINE使ってません。理由は韓国発だから...ではなく、単に友達がいないからです。ゆえに今回の騒動はまさに高みの見物となります。

 がしかし、こういうとアレですがLINEを使うような層は情報漏洩とか個人情報とかいちいち気をつけることはしないんじゃないかという気がします。逆にそういう事を気にする人はそもそもLINEなんか使わない。

 ゆえに、今回情報が中国に漏れたところで、LINE使用者の8600万人の方々は気にしないで使っていくんだろうと思います。そう考えれば、漏れるのが中国だろうが韓国だろうがたいした問題じゃないのではないでしょうか。このアプリが危険だというのは散々警告されてきたのに何を今更、というわけです。

 結局のところ、日本人的というか「赤信号みんなで渡れば怖くない」的理論でこの手のアプリが何をしでかそうが8600万人の方々は使い続けていくんだと思います。私みたいに非モテキモオタ童貞という社会から逸脱している存在でもない限り、人と違うことはできないのでしょう。

 まぁ人と違うことをして一人でダメージを受けるよりかは、みんなで同じ事をしてみんなでダメージを受けた方が楽なのかもしれない。ただ私みたいな存在から見れば、見えている罠にみすみす集団で飛び込むようなことは、レミングの集団自殺を見ているよう理解に苦しむものではあります。

 それでは、今回はここまでといたします。
 まだ次回まで。