« 「バブみを感じてオギャる」オタの心境変化 | Main | C93当選しました »

冬コミに向けて

どうもお久しぶりです。冬コミ申し込みまして、ずっと原稿作業に取りかかっておりました琥珀銀です。おかげさまで本文は全て作業完了致しまして、残すは表紙のみとなりました。

 まーこれも冬コミに当選したらの話にはなりますが・・・取りあえず慌てないようしっかりと進めていくスタンスです。で、今回描きましたチノちゃんはポストカードにしまして本のオマケにしようかと考えております。ずーっとモノクロ原稿で描いてたんで、久々のカラーは少々手こずりましたがなんとかなりました。

 まぁ最近はアレですな。オタク界隈ではここんとこ大きな事件もなく、なんとか現実世界と共存できているようでなによりです。幼女連続誘拐事件の犯人はオタクだとか、自殺した子の部屋にはオタクグッズがいっぱいだとか、そーゆーマスコミの吊し上げも一段落付いている気がします。できればそこにいても存在を感じさせない空気みたいな感じになるといいですな。一昔前はオタクと聞くだけで嫌悪感敵対感むき出しの御仁も多かったですし。別に存在を認めて貰う必要は無いわけで、路傍の石になれればそれでいいと思うのですよ。

 コミケに出たいとか言うんだから自己顕示欲強いんだと思われがちですが、コミケとは所詮、石の下でダンゴムシ会やってるようなものです。これが一般人対象だったら絶対に出たいなんて言いません。そういう意味ではマスコミが取材に来るのはいい迷惑です。オタクの姿を広く知ってもらうべきという考え方があるようですが、ここで断言しますが広く知ってもらおうがそうでなかろうが、一般人にとってキモいものは絶対キモい。女性の方が良く言う生理的に無理なものは無理。両者に歩み寄る余地はないというのが私のこれまでの人生から導き出した結論です。むしろ、そういう経験の無いオタはニワカと言っても過言ではない。「キモーい!」と言われても我が信じる道を進む、これこそが真のオタと信じております。

 まーでも、最近は身なりのいい人達がオタク活動やってますし、彼らこそがオタの真の姿と報道されてますからなぁ‥。我々のようなキモい人種の方がだんだんマイノリティになりつつありますわ。ただ、我々としては居場所を確保できればそれでいいので、そっちはそっちでやってくださいというところでしょうか。我々に求められているのは、例えばイケメンFGOユーザーが「Fateはエロゲーとかこれだからキモオタは‥」とかいうどっから突っ込んだらいいか分からん発言を生暖かく見つめてられる度量を身につけることなのかなと思っております。

 ということで、次回は冬コミの落選か当選報告になると思います。
 それでは、また‥。