« 新年挨拶 | Main | ところで琥珀銀は非モテではなくなったのか? »

絵描きは絵だけを描いていれば良い時代?

こんばんは。どうも仕事が始まってから体調がよろしくない琥珀銀です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 えー、今回はごちうさのココアさんを脱がして‥じゃない、描いてみました。割と描くのが慣れてきたかなぁと思い始めている次第です。もうちょい練習して本が出せるレベルまで持っていきたい。

 でまぁ、今回はHiDPIとかRetinaについて述べるつもりだったのですが‥良ーく考えるとこの話題、需要あるか? という疑問がわきましてな。イラストをWebページで公開することが一般的でなくなり、絵を見せるならpixivだのニコ静画だのがスタンダードとなった今、Webページの役割はイラスト公開と言うよりは、イベント告知とかその辺を書く場所になりつつあるのかなぁと思いましてな。

 要するにサイトデザインとかはそれ専門の人がやればよく、絵を描く人間は絵だけ専念しろ、という時代かなぁと。となるとWebテクニックに分類されるHiDPIでの見せ方とかはあんまり語っても意味ないか、と。

 まーでも、それはそれで厳しいっちゃ厳しいですな。絵でしか挽回できないわけで、本当の意味で実力勝負なわけで、しかも序列付けられるのであんまり余裕持てない感じがするわけでして。

 まぁ、あんまり時代の流れに飲み込まれないようにしつつ、今年も地味に地味にマッタリやっていければと思う次第です。

 それでは、次回更新まで‥。