« そろそろGWですな | Main | 今回も「あの花」キャラで。 »

秩父へ行ってきました

秩父へ行ってきました

 おばんです。当初ツインテ専門イラストサイト管理人だった…はずの琥珀銀です。最近はもう浮気しまくりのブレまくりですな。確か最初はツインテエロゲキャラから始まっていたはずなんですが、なのは→ひだまり→まどか に宗旨変えしつつ、今回描いたのは「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のめんまちゃん(本間芽衣子)です。

イラストはこちら

 前回下書きでお見せしたのはこのめんまだった訳ですな。作品としては切ない系になるんでしょうか。今回はなるべく似るように丁寧に描いたつもりです。んで、ちょうどGWに入りましたんで、休暇をかねてこの作品の舞台を聖地巡礼してきました。場所は埼玉県秩父市。サイタマ在住な私にとっては近場で良い感じです。え? もちろん一人で行ってきましたよ? リア充じゃあるまいし、キモオタたるこの私が行くオタ巡礼は「ぼっち」で行くのがスタンダード。彼女と一緒に聖地巡礼なんてオタへの冒涜、爆発してしまえ。

秩父駅付近

 さて西部秩父駅付近。一応地元であるということでポスターとか張られています。これを見た秩父の一般市民がどう思うのかは…神のみぞ知るところでしょうかね…。まぁ侵略は順調に進んでいるでゲソ。

旧秩父橋から秩父橋を望む

 これはOPで出てくるでっかい吊り橋…のように見えて、実はOPで彼らが渡っている橋は「隣にある」吊り橋のない「旧」秩父橋であって吊り橋のある秩父橋ではありません。この構図は、旧秩父橋から秩父橋を望む感じですね。巡礼する方は紛らわしいので注意しましょう。なお、西武鉄道西部秩父駅ではなく、秩父鉄道秩父駅の近くにもでっかい吊り橋がありますが、それは秩父ハープ橋という橋だそうでアニメに出てきた橋ではありません。これもまた間違いやすいので注意です。なお、秩父線秩父駅から歩くとと結構な距離があります。西武線西武秩父駅から歩くと論外に遠いです。レンタサイクルを借りるか、いっそタクシーを使った方がいいでしょう。徒歩だと30分以上かかります。

 この橋、アニメだとあんまりでっかい印象は無いんですが、実際に行ってみると結構でかいし長いし高さがあります。ポスターなんかだと、めんまが橋の欄干を歩いていますが、正直かなりの高さがあるので無理っつーか非常に危ないです。あ、そうか。だから落っこちて天に召されたんじゃ

札所17番定林寺

 あと同じくOPで出てきた札所17番定林寺。秩父橋からは結構離れていまして、20分ほど歩く事になります。んでこの定林寺、かなりひっそりしておりますが、すでにアニメ化された場所っつーことで同好の士がちらほら居たりします。顔を合わせるとお互い思わずニヤリと…。分かる人には分かるって奴ですねぇ。

あとOPで出てきた場所をいくつか。

欄干

定林寺を背に


 まぁ埼玉県人なら秩父の場所は分かると思うのですが、埼玉以外の関東圏、あるいはそれ以外の地区に住んでる人だと知らない人も多いのではないでしょうか。

 同じ埼玉を舞台としたアニメ「らき☆すた」で有名になった鷲宮と比べ、秩父は劇中に登場する名所と名所がかなり離れています。さらに鷲宮神社のようなランドマークとなる場所がありません。これで町おこしをするとなると、イベントの開催などで短期集中的に知名度を上げて、アニメに頼らない秩父の良さをアピールする必要があるでしょう。

 で、実際のところ地元はこのアニメをどう扱っているかというとこんな感じ。

西武秩父駅商店街付近

 正直、らきすたのような商店街一致団結のもてはやしを期待すると肩すかしを食います。ポスターは貼ってありますが、ぶっちゃけそれだけ。まだまだこれからなのか、それともあんまり力を入れてないのか、微妙なところです。

 場所的には温泉もあるし、長瀞(ながとろ)といった元々それなりの観光名所も近場にあるので、あとはこのアニメをきっかけにできればと思います。今回の旅行ではあの花の舞台しか行ってませんが、ほかにも秩父には見所があると思うので、そういうのをアニオタにもアピールできれば人が集まってくるんじゃないでしょうか。(まぁ、そういう人種にきて欲しいかどうかは別として)

 埼玉新聞の報道によれば、地元はこのアニメで町おこしを狙っているそうです。そのためには3ヶ月しか放送しない「あの花」の作品の放映中に短期戦でカタを付け、なおかつリピータになってもらう必要があります。作品で出てきた商品を実際に現地で売り出すなどのアピールも必要かもしれません。

 埼玉に住む者としてはこういうアニメの名所が増えていくのは楽しいものなので、今後もいろいろ期待したいところです。

おまけ:

 今秩父では芝桜が見頃を迎えています。「羊山公園 芝桜の丘」で探せばすぐ見つかるでしょう。アクセスは西武秩父駅から徒歩20分くらいです。あの花聖地巡礼のついでに、見ていくと良いかもしれません。結構キレイですよw

芝桜

 それでは、また次回まで。