« おっさん生態系(エコシステム) | Main | アフター・コロナ »

ヒキコモリ道

 どうも、ヒキコモリなら一日の長がある琥珀銀です。

 今回はココアさんのお誕生日絵を描かせていただきました。このくらいの歳ですと誕生日も嬉しい...と思いきや、今どきのオッさんオバさんの実情を見て、10代のうちからもう誕生日を迎えたくないという子が多いとか何とか...。

 さてアレですな、緊急事態宣言ですか。なんかアニメや映画みたいな感じがしますが、実際ヤバい人はやばいみたいですな。しかしなんつーか見てますと、人々の当事者意識にかなり温度差があるなぁと思うところです。例えば私なんぞはのんきなモノですな。いや誰しもが感染する可能性があって、たとえ若年層であってもサイトカインストームとやらで重症化する可能性はあるんですが、こう毎日満員電車に乗って日々仕事に追われていますと、むしろコロナだなんだと皆さん余裕あるなぁとか不謹慎極まりない感想を抱いたりしてしまうのです。コロナだろうと働かなきゃウチら底辺は給料減って食っていけなくなるわけでしてね。仮にコロナに罹ったとしても、ジジババ上級国民優先でまともな治療は期待できないし、てか感染とともにリストラ対象だろうし、結局隠しきって走り切るしかありません。

 もちろん、感染して肺にガラスが刺すような痛みが走っている人とか、お客さんが全然来なくてマジ倒産の危機という場合はそれどころじゃないんでしょうけども、これだけ政府や地方自治体が「不要不急の外出は控えて」と声高に訴えても電車が今日も満員なのは、やはり私みたいな人が多いって事なんでしょう。つまり、休んで欲しけりゃカネ(補償)を出せという事ですな。

 そんな中での緊急事態宣言です。とにかく外出を控え人との接触を8割は避けよというお達しです。つまり、各自ヒキコモリを実践せよということになったんですな。で、ネットとか見ていますと、このヒキコモリの実践が皆さんとても耐えがたいもののようです。

 どうやって退屈をしのぐかとか、顔を合わせる機会が増えてコロナ離婚増加だとか、人は引きこもるようにはできていないらしい。ストレスが溜まって精神不安定になるらしいんですな。私なんぞは休日ヒキコモリを日々実践しておりますし、将来は庵を結んで隠居というこれまたヒキコモリを目指しておりますから慣れたもんです。思うに、ウチら陰キャが今まで子孫をつなげて来れたのは、こういう事が過去にもあって、陽キャが生き延びられなかったのかなぁと思ったりした次第です。

 まぁそれでも明日も出勤なんですがね。テレワーク? なんぞそれ?
 それでは、また次回まで。