« つながらない権利 | Main | ネガティブプロモーション »

氷河期世代

 どうも、AI未満人材、琥珀銀です。

 今回もココアさんを描かせて頂きました。下はぱんつのパジャマ姿です。一緒に添い寝したい次第であります。

 さて、ここんとこアレですな。氷河期世代ってのがクローズアップされていますな。第二次ベビーブーム世代で1300万人もいながら、バブル崩壊による景気の悪化でまともな職に就けなかった我々の世代です。ロスジェネ世代とか団塊ジュニアとか言われる世代ともほぼ重なります。非正規な人はそのうち400万人もいるってんで、そろそろ放置するとヤベぇとか思われてきている模様。

 これ、20年近く放置してきたのに、今更になって人生再設計第一世代だの某市役所でその世代だけの採用だの始めたのには訳があります。このまま放置するとナマポ予備軍、または無敵化による治安の悪化(京アニ青葉化)などが現実に見えてきたんでしょう。あと多分、今後10年もすれば団塊の世代がいなくなり、この世代が選挙の大票田になるからってのもあるでしょうな。

 この世代は先述の通り企業が正社員としてまったく採用しなかったので、非正規として不安定な生活を余儀なくされている人がほとんどです。もちろん車買うだの家を持つだの結婚するだの子供持つなどあり得ない。それでも「同じ世代でも正社員で結婚して子供がいる人はちゃんといる。つまりオマエの努力不足甘え。全て自己責任」という三段論法で個人のせいにされてきました。

 氷河期と言いますが、別にこれは自然現象ではなく、人為的な結果です。その原因を作った連中は今まで惨状を散々見て見ぬふりしてきたのに、自分たちが都合悪くなってきたら「今まで可愛そうだったね。さぁ助けてあげるから(納税マシーンとして)働きなよ」とか言われても、はいそうですかという気持ちにはなりません。再設計世代? 言葉はよく人を騙す。どうせ国が用意する支援策ってのも、就職を支援した「会社」に奨励金を支払って、本人にはなんの得にもならないいつもの竹中丸儲けパターンでしょ? しかも用意されるのはブラック企業ばかりという。どうせ目的はナマポ阻止だろうし、そういうのがミエミエなのでアホくさくて真面目に付き合う気がしないのです。

 正直言いまして、この世代は社会に何も期待していないし、将来がどうなろうと知ったこっちゃありません。我々の世代は、お金も能力も彼女も友達も将来も何も無い。失われた世代には失うモノが何も無いので、次世代への関心なんてのもない。自己責任で切り捨てられてきたんで当然社会に対する責任感すらありません。希望を抱かぬ者は、失望することもない。単純に、オマエらも不幸になーれ、ってのが本音です。自分が幸せになることはできないが、他人を不幸にすることはできると言いますが、ウチら氷河期世代の考えはまさにそれ。一部の成功者は自分や自分の子供可愛さに「成功者の足を引っ張るな」とか言って脅してきますが甘いです。何せウチら世代は数だけは多いから、何もしないサイレントテロだけで他の世代にダメージ与えられます。死んだとしても孤独死確定なので周りに迷惑掛けまくりしてやれるわけです。治安もたっぷり悪くなるでしょうね~。

 そう、これは我々世代からの正当な仕返しです。
 そしてこれからも我々氷河期世代はみなさんに迷惑をかけるべく、日本の足を引っ張ってまいりますw
 君はいい友人であったが、君の父上がいけないのだよ。
 それでは、また次回まで。