« 孤独のストレスフリー | Main | NVR510 »

棚牡丹

どうも、最近やたら風水害多いと感じますな、琥珀銀です。

 今回はご登校時のココアさんを描かせて頂きました。えぇ、こんな子と一緒に登校したい人生でした...。

 さて最近アレでしてな、絵を公開するとpixivやTwitterでRTとかいいねがよく回るようになりましてな。普通ですとここで「わーい、ボクもやっとみんなから絵を見てもらえるようになったんだー」とか思うところでしょうが、ワタクシ人生そんなに甘くないことを知っておりますので、これはなーんかウラがあると感じましてな。

 こういうときは、皆さんの本音溢れる匿名掲示板を覗いてみるのが最も正解に近い。んで色々見て回った結果、以下の発言に納得致しました。

 「上手い絵師はみんなFanboxとかFantiaに行ってしまった。今pixivはFanboxもできないヤツラが残ってる」

 神絵師とかそういう上手い人達がpixivを卒業し、いわゆるパトロンサイトに移行した結果、私が底上げされた事が判明したわけです。

 確かに言われてみれば、最近の絵師さん達のタイムラインてだいたいこんな感じではないでしょうか。

 メシの写真
 ↓
 ソシャゲガチャのスクショ
 ↓
 まもなく絵を公開します!(下書き見せ~
 ↓
 完成しました! 全体を見たい人はFanboxで!(Fanboxへのリンク~
 ↓
 メシの写真に戻る

 ご存じの通り、FanboxだのFantiaと言ったパトロンサイトは、ほとんど場合有料です。つまり、料金を支払わないと絵が見られない。衰退途上国となった現代日本では、少なからずの方々が生活にあんまり余裕が無いはずで、絵を見るだけの為におカネを払うのは抵抗があると思われます。そこで、仕方なしに実力は落ちるがタダで見られるpixivとかで琥珀銀の絵を見て我慢する、まぁそんなところであろうと理解した次第であります。

 これは素直に喜んでいいんだかどうだか分かりませんが、まぁ結果として私の絵を見てくれる人が増えるんなら良しとすべきなのかもしれません。

 なお、私自身はこの手のパトロンサイトっていうか、絵の有料化は考えてません。あ、有料化じゃなくて支援て言うんでしたっけ。まぁどっちでもいいや。とにかくその手のは手を出す事はありません。理由は簡単で、カネを取る以上発生するであろう責任と義務を負いたくないからです。あとそれに付随するいわゆる著作権がらみの(たとえパトロンサイト側にはオリジナルしか載せてなくてもお前は二次創作でファンを集めたんだろという意見も含め)正義マンに関わり合いたくない。私のお絵かきは自由でいたい。私は私のために絵を描くのであって、誰かのためにやってると思うのは思い上がりというものです。まー、やったところで儲かる...じゃなかった、支援を頂けるとも思えませんしねぇ。

 つうか、絵を描く側でなく、純粋に見る側に回れば、FanboxとかFantiaってどうなんでしょうか。オマエのヘッタクソな絵をわざわざ見てRTしてやってんのに、その上カネまで取ろうってのか!? とか思われそうでねぇ...。ちなみにFanboxの紹介ページにこんな文言があります。

あなたの作品が好きでもっと創作活動を続けて欲しい
応援や感謝の気持ちを伝えたいと考えているファンは
必ずと言っていいほどいるものです。

 凄ぇぇ...。ここまで脳天気、もとい、お花畑...じゃなかった、ポジティブな考えは持ったことなかったわ。この文章書いた人は、人生で一度も自分に悪意を向ける人に出会ったことがなかったんでしょうか。あまりにも自分ちゃん過ぎて、私にゃそんなことする勇気ないですわ。第一、タダで人から好意を向けられると思うその考え方が理解できない。コミケとかならまだ「本」という媒体を渡すという意味で「原価分」は頂くという理屈を引き出すことはできなくはないんですが。

 まぁこれも人それぞれですかねぇ......ついて行けない感覚ではありますけども。
 てことで、また次回まで...。