« 日本銀行Pay | Main | 棚牡丹 »

孤独のストレスフリー

流石に10月に入ってからは、秋らしさが出てきましたな。しかし我が人生はすでに冬の時代に突入している琥珀銀です。

 今回はちょっとエロいココアさんを描かせて頂きました。無垢なエロさを表現したかったのですがいかがでせうか。

 さて、最近スマホを紛失しましてな。結果として、人と関わることから離れて過ごしておりました。そしたら胃の痛みとか心の悩みが幾分緩和されまして。

 私どものような隠キャですと、人と関わるのは嫌われないように気を遣うのでストレスの元となります。できれば人と会わず、マッタリと二次元の世界で独り静かにしていた方がメンタル的によろしい。某国際組織も「戦争は人の心の中で生まれるものである」とかなんとか謳ってますし、人と人が出会っても大抵ロクな事にならない。人が大勢いるところより少ないところの方が争いが少ないのは言うまでも無いでしょう。

 最近は対人でなければ受けられなかったサービスも、お一人様向けがさらに進歩し、無人対応が可能となってきました。例えばお買い物でもスーパー等で無人レジが次々導入されておりますし、通販も受け取り先を「はこぽす」とか「PUDOステーション」などの宅配ボックスから引き取れるようになっています。旅行も宿泊先が無人受付なんてのが登場してますな。これら無人サービスを最大限に活かすことで、ほぼ人に会わない生活を送る事が可能となります。なんて言うか、人に会わない、人と関わらないと気を遣わないで済むので精神衛生上とても楽です。匿名掲示板で「おまえら」と言ってるくらいの人間関係(?)でちょうどいい。Twitterとかでもお絵かき報告以外滅多なことではつぶやきません。下手になんか言うと粘着してくる人がいるんでイヤなのです。何も言わなければ、粘着されようがない。

 ほとんどの人は、人と会ったり話をしたりする事で心が落ち着いたりしているみたいです。でもそれって、自分に対して好意的である事が前提ですから、ウチらブサイクな非モテキモオタが相手になりますと途端に全人類が敵に回ります。となると、やっぱり誰とも会わないでのんびり過ごすのがストレスを溜めない最適解になるわけでして、つまり孤独上等であると思う次第です。

 まー、この日記自体が人に話しかけているものじゃないかとも言われそうですが、これ、単なる自己満足っていうか、ただのチラシの裏ですんでね。
 今の時代、マウント取り取られまくりばっかなんで、人と会わないだけでも結構な安らぎを得られると確信しています。

 それでは、また次回まで...。