« アニメを観る夢 | Main | シンプルイズベスト »

スマートデバイスはPCの代わりになるか

 おばんです。最近肩掛けスピーカー買いまして、スマホゲーの臨場感が増したとひとり喜んでいる琥珀銀です。そうそう、庶民の幸せなんてこういうささやかなものでいいのですよ。

 今回はちと早いですが暑中見舞いということで、スク水チノちゃんを描かせて頂きました。まぁ、ブルマ体操服と並んでスク水もとうの昔に廃止されておりますから、実物を見たことがある人はもうおっさんでしょうな。

 さて、それでは今回の話題に入りたいと思います。最近お前の話は長いと公私問わず指摘されておりますので、今回は手短にいってみましょう。お題はこれまでPCが担ってきた作業を、iPadなどのタブレット端末(スマートデバイス)で全てこなせるかどうかについて、です。

 ここはお絵描きする人のサイトですから、お絵描きするにあたってiPadで全て事足りるかをお話ししたい。

 いきなり結論入ります。現状では、事足りません。確かに筆圧感知のペンが使えて、クリスタiPad版などが出てるので一見するとPCと同じようにできると思ってしまうんですが、作業の途中で強制中断し家に持ち帰らざるを得なくなります。では、何が事足りないのか。

 それは、メモリです。

 そう、メモリが絶対的に足りないんです。だから、レイヤーをある程度増やしたところでアプリが強制終了してしまう。エフェクトを掛けても同じことが起きます。描き方の問題もあるでしょうが、やはり本体メモリが2Gとか4Gでは十分とは言えません。しかし、メモリを増やせばバッテリーの保ちとトレードオフになります。

 現状では、下図の通り下書きと下地塗りまでが精一杯と考えた方が良いでしょう。
ただし、メモリが十分に積まれ、バッテリーが保つのであれば、おそらくPCの出番は無くなると思います。

 駆け足のつもりでしたがそれでも長いですな...
 それでは、また次回。