« やっと書店委託が「在庫あり」になりました | Main | 委託完売しました。ありがとうございます »

リゼ誕生日絵と書店委託経緯

 おかげさまで書店委託分もボチボチ売れていてホッとしている琥珀銀です。こんばんわ。この度はコミケ・書店とお求め頂きましてありがとうございます。

 今回はかなり短い間隔での更新です。キャラの誕生日に合わせましたんで。

 と言うことで、今回はあんまり日記としては書くネタがなかったり‥。あー、そうだ、書店委託の経緯でもお話しましょうか。

 事の始まりはpixivで去年11月頃にメロンブックスさんから「書店委託しませんか?」と言うダイレクトメールを受け取ったところからとなります。その時は「委託かぁ‥まぁ、それは100部があっという間に売り切れるようなサークルさんがやることだよね」とか思ってあんまり気にしておりませんでした。

 ‥が、みなさんご存じの通り、その「100部あっという間に売り切れる」が去年の冬コミで起きてしまい、コレなら行けると思った‥のではなく、これでは普通に買いに来た人をガッカリさせ、次回買いに来てくれないかも知れないという危機感を抱きまして、委託を決意した次第であります。

 まー‥色々大変でしたね。印刷会社からの納品物が行方不明になったり、委託合意書がいつまでも届かなかったり‥。正直ここまで来れたのが割と奇跡。加えてさらに私は委託に全く知識が無かったので、いきなりメロンブックスさんに委託すること自体も結構無謀な挑戦だったみたいです。

 と言うのも、同人の書店委託はいくつか候補となる会社がありますが、一番審査が厳しいのがメロンさんなんだそうで、それを知らずに申し込んだという。無知って怖いですね。落ちてたらどうするつもりだったんでしょうね、私。

 まぁ、結果としてOKだったので良しとします。多分、欲しいと思った方にもお届けできたと思うので。

 なお、書店委託出してもそうそう売れるものではないなと実感したのも今回の感想の一つです。サークル向けのレポート見てると1日1冊お求め頂けるかどうかって感じで、書店委託してガンガン儲かってウハウハや~! ‥なんて、どこの世界の話なんだか。あんまり同人に夢を持たない方がいいなと思った次第です。

 と言うことで今回はここまでと致します。
 また次回お会いしましょう。