« ahamo | Main | Windows11 »

nostalgia

 どうも、今度の衆院選でヒキニー党から立候補いたしました琥珀銀です。

 今回は下着姿を目撃されたリゼさんを描かせていただきました。最近の絵柄のはやりで顔はアニメ調だけど体はやたらリアルってのがありますが、それをちょっとだけ意識しました。

 さてアレですな、コロナ禍が収まってきてまた長時間残業・満員電車が復活しましたな。朝の殺伐とした雰囲気と最終電車の終末的な雰囲気が戻ってきて、自分が社畜であったことをこれでもかと思い出させてくれます。まぁ日本はこういうところは変わらないんでしょうねぇ。

 そんな先行きの暗い情勢のせいか、それとも私が歳をとったせいか、最近古いものを好んで消費している気がします。特にゲームの音楽なんかそうでして、PSGとかFM音源、SCC音源時代の曲をよく聴きます。確かに今の豪華なゲーム曲と比べると相当ショボいんですが、ノスタルジー感と相まってとても楽しめております。ここんところImpress社が連載している「ボクたちが愛した、想い出のレトロパソコン・マイコンたち」とかもう読んでいるだけで楽しいですね。

 これはイラストなんかでもそうでして、冒頭述べましたが最近の萌え絵は中韓から輸入されてきた顔はアニメっぽいけど身体はグラビア集とかで見かけるようなリアルナイスバディってのが流行のようですが、私の絵を見ればわかるように顔も身体もアニメ調ってのが私の好みになります。ゆえにあなたが私の絵を気に入ってくださるのなら、それはあなたの感性も私と同じかなりロートルなのかもしれません。

 まぁそういうわけで寄る年波には勝てぬ感じがするんですが、幸か不幸か数だけは多い我々氷河期ってのは日本のサブカルの最盛期に子供時代を過ごしたこともあり、これだけ新しい波が押し寄せてもしぶとく需要があったりします。私の絵を見に来てくれるような方はそのような割とご年配な方々です。

 オタ趣味ってのはこれまでは若い人の専売特許だったところがありましたが、かつての若者がおっさんじーさんになりつつある今、若者向けオタ趣味、高齢者向けオタ趣味と分かれていくんだろうなぁと思ったりする次第です。

 それでは、また次回まで。