« 身の程 | Main | リヴァイアサン »

2021謹賀新年

 どうも、明けましておめでとうございます。正月は冥土の旅の一里塚、琥珀銀です。

 アレですな、去年はなんつうかコロナに始まってコロナに終わった年でしたな。多分今年もコロナに始まってコロナで終わりそうな気がします。まぁこの手の伝染病は人類の歴史を見れば、収束までに大体5年程度かかっているようなので、それまではじっと我慢の子という事になるでしょう。

 かつて伝染病が流行り社会が不安定になったとき、我々の祖先はどうしていたかっていうと、割と現実逃避をしていたみたいです。死後の世界を夢想し極楽浄土にあるとされるモノを模倣して、建築したり作ったり信じたりしていたようで、具体的にはお寺作ったり仏像作ったりお経唱えてみたりしてたようです。ただそれでも社会を安定させるだけの一定以上の効果はあった様子。

 これを現代の我々に当てはめれば、ズバリ二次元の趣味という事になるでしょう。伝染病が流行り社会が不安定な今こそ、アニメを観て(拝観)お絵かきをして(写経)フィギュアを愛でれば(仏像)、当時と同じ安寧が得られること然もありなん。こういう時だからこそ先人の知恵を借りて日々を恐れることなく過ごしたいものです。

 それでは今年もよろしくお願いいたします。
 また次回まで...。