« 怒れる女性たち | Main | 身の程 »

日本なんとか協会

 どうも、昭和最後の童貞、琥珀銀です。

 今回はチノちゃんお誕生日絵を描かせて頂きました。原作ではもう高校生になっているようですな。

 さてアレですな。最近テレビの、もうちょっと言うとNHK周りの話題が出てますな。一人暮らしを始めると最初に受ける洗礼がNHK拡張員との戦いだったりしますんで、少なくとも明日の食費を気にするような我々貧民にはホント厄介な存在であります。

 まぁそれでも、一昔前ならアニメ見たければどうしてもテレビを買わざるを得なかったところが、最近はネットオンデマンドの動画サービスによりテレビがなくてもほぼ一通りのアニメが網羅できるようになりました。多分一番充実しているであろうdアニメストアでも月額400円で観られますゆえ、NHKに支払う月額1260円より全然安い。ニュースはほぼネットニュースで問題ないですしねぇ。

 これでテレビは持たない、クルマ(カーナビ)は持たない、スマホはiPhoneにすれば今のところNHKと関わらずに済みます。ネットに課金するという噂もありますが、さすがにこれは世間的なコンセンサスが得られにくいと思うのでしばらく大丈夫でしょう。あとは大画面で観たいってところになりますが、もうNHKだけが映らないテレビとか特許的に難しいんであれば、Android搭載の大型モニタを開発してくれればそれでいい気がしますな。これならアマプラもdアニメも両方観られますし。

 NHKは役人や政治家の天下りや子息のコネ入社が多いと聞きます(立花氏談)。それゆえに既得権益保持のために今後もがめつい行動を繰り出してくるんでしょうけども、そういう人の財布に手を突っ込んでくるような組織とは可能な限り距離を置きたい。家庭とか持ってる人は世間体で払わざるを得ないでしょうが、我ら独身はその手の世間体は完全に無視できますゆえ、最大限に節約を実施していきたいモノです。

 それでは、また次回まで。