« ヒーリングっど | Main | 星をみるひと »

iPhone Index 2020

 どうも、人生モラトリアム、琥珀銀です。

 今回は、マッタリとココアさんを描いてみました。えぇ、特に何も考えずに描いた一枚です。

 さて、本日ちょうど表題のiPhone12 Proが届きましてな。開封の儀と相成っております。2年ぶりの新機種ですわ。

 

 しかしアレですな、もはやスマホが10万超えの時代ですか。いやまぁ、格安スマホとか探せばあるんでしょうけれど、ずっとiPhoneで来たのでこれまでの蓄積が手放せなくてねぇ...。

 でもこれ、米国とかのイメージでは値段そんなに値上がりの印象ないらしいですな。ドルベースで換算すればほぼ変わってないし、そもそもあっちは賃金が年々上昇してますから、衰退途上国で年々賃金が下がっている日本とは違って至ってフツーのお値段のようです。

 アレですかね、ビッグマック指数ってやつみたいに、iPhone指数ってのができるんでしょうか...と思ったら既にあるですね。これによると、日本はiPhone12 Proを買うのにおよそ9.8日労働する必要があるようです。そんなに下位ではありませんが、先進国としては最低ですな。これを見ても日本はやはりアメリカの2倍近く......。

 今後、日本は物価が発展途上国、でもなぜか先進国並みの税率っていうよく分からない国になっていくんだと思います。あんまり贅沢はできなくなるなぁと思った次第です。

 それでは、また次回まで。