« アフター・コロナ | Main | ポピュリズム »

雑感

 どうも、あつまらないヒキコ森、琥珀銀です。

 今回はスタンダードなメイド服リゼさんを描かせていただきました。いつものフルール制服じゃ無いのは新鮮ですな。

 さて、前回緊急事態宣言を解除するだろうと予測致しましたが、予測は外れて延長致しましたな。ただ、収束ムード漂わせて緩みきるだろうっていう予測は当たらずとも遠からずな気がしております。GW明けからさっそく社畜の群れが駅に集結しているようですし、何となくお店も通常通りの営業を始めているようです。

 やっぱりここは前回申し上げましたように、人間の都合で新型コロナがいなくなったわけではないのですから、自分だけはしっかりと検疫体制を整えていた方が良いような気がしております。

 それで無くてもネットとか見ていますと、やたらと自己責任を強調する論調が多いです。いわく、たった2ヶ月の休業で経営が苦しくなるのはちゃんと蓄えをしてなかった自己責任、シングルマザーで雇い止めされたのはまともな職に就かなかった自己責任、コロナに罹るのも自己責任、とにかく今苦しいのはぜーんぶ自らが招いた自己責任、という感じです。日頃からきちんと努力してればコロナだろうと何だろうと問題ないんだそうで。

 全部が自己責任で済ませられるのなら国も社会も要らない気がするんですが、とにかく最近の日本人はずいぶんと他人に冷たくなったなぁという印象があります。そんな中での自粛解除ムードですから、感染しても自己責任で片付けられそうなのはもう火を見るより明らかです。ゆえに、自分を守れるのは自分だけというのを改めて認識の上、防御態勢を崩すこと無く過ごしたいものです。

 それではまた次回まで。