« Apple教のすゝめ | Main | トイレット人相学 »

孤独のコロナウイルス

 おばんです。政治家権力者に一切忖度しない新型コロナウイルスに男気を感じている琥珀銀です。

 今回はちょっとはだけているリゼさんを描かせて頂きました。前回のお誕生日絵に続き連続リゼさんです。

 さて、最近はアレですな。新型コロナウイルスですか。なんか新しい情報では全国の小中高を一斉に休校にするぐらいやばいってんで、色々騒ぎになっていますな。まぁ、中国で発生していたのだから春節ウェルカムとかやらないで渡航禁止にしておけば良かったんじゃないのとか、オリンピックのために感染者を少なく見せようと悪あがきをしなければここまで悪化しなかったんじゃないのとか、色々言いたいことは無い訳ではありません。

 マスクも消毒アルコールも店頭から姿を消し、ここ数日ではなぜかトイレットペーパーまで無くなる始末で、災害慣れしている日本人といえどもウイルス的な災害にはあんまり理性的な行動は取れないのかなぁと思ったりします。

 ニュースなどで報じられている内容を見ますと、今回、家族がいる人達ほど苦労しているようです。マスクの確保もそうだし、休校となれば小さい子がいる家庭では仕事を休まざるを得ないし、こう言うと悪い言い方ですが家族が足を引っ張っている様に見える。

 まぁこういう時、独身者は結構身軽に動けます。一定の蓄えをしておけば引きこもれますし、蓄えは一人分で良いですし、第一、誰も助けてくれないことを前提に日々生きてますから、こういう時の準備と覚悟が違うんですな。病気に罹ったときに独り身は厳しいと言われますけれど、その辺も含め入念に準備しているのが我々孤独者ですから、致命的なくらいダメージを受けなければ割と耐性があるのです。

 今後は予断を許さない状況が続くのでしょうけども、がっちりガードを決め込んだ孤独者が実は一番生き残ったりして...とか思う次第です。

 それでは、今回はこのくらいで。
 お互い身体に気をつけて過ごしましょう。