« 生かさず殺さず | Main | エロゲ最前線 »

DEOCO

 だんだん夏が近づいてきておりますな。ていうか、最近は春と秋が無くなって寒いか暑いかしかないような気がしますな。でも日本には四季があるから...なんて物言いがありますが、そんなのも無くなっていくんでしょうかねぇ、どうも、琥珀銀です。

 今回はその夏に向けて水着リゼさんを描かせて頂きました。ちと胸が小ぶりだったかなぁと思う次第です。個人的嗜好の話ですが、自分としてはあまりおっきいのよりもほどよい大きさの方が好みです(←誰も聞いてない

 では今日のお話に入りたいと思います。ここんとこ人生だの何だの重い話題ばっかだったので、ちょっと視点を変えた話をひとつ。

 まずは下記の商品をご覧ください。

 これはロート製薬が販売しているデオコという女性向けボディシャンプーとデオドラントです。これで身体を洗うと女子高生の香りがするってんで、本来のターゲットである30代後半女性だけでなく、オッさん達に密かに人気が出ております。

 本来女性向けの製品を、さらに女子高生の香りがするという理由でオッさん共が使うということ事態キモいだのなんだのというご意見が予想されますが、女性向けシャンプーとかコンディショナーを野郎が使うってのは、実は今に始まった事ではありません。女性の方からすると理解できないかも知れませんが、男性用てのはたいてい、皮脂をこれでもかと落としまくり、加齢臭を打ち消さんとばかりにキッツイ香りをつけるのが多く、さらに女性向けより高価です。これの男性版でデオウってのがありますが、もうまさにそれ。もし旦那さんがおられるのでしたら一度それで身体を洗ってみてください。もう皮膚はガッサガサで荒れまくる事請け合いです。男性なら誰もが筋肉マッチョ脂ギッシュだとメーカーは思ってるんでしょうか。もうちょっと肌に優しく香りもさっぱりめを探すと、どうしても女性用に目が向きます。女性にとって優しいのは男性にとっても優しいのです。

 まぁそういうわけで、こういう女性向け商品を男性が使うこと事態はそんな珍しくないです。ただ私が思うに、この商品は実はひっそり男性をも焦点に入れていたのではないか、という気がしてましてな。

 なぜか。まぁ女子高生の香りとかは置いといて、まずこの商品の説明ページを見てみましょう。「年齢を重ねることで「若いころの甘い香り」が減少することを発見! 加齢に伴う、女性のニオイ変化の原因のひとつは、この「甘い香り」が減少することだったのです。」とあります。女子高生の香りとやらはこの辺から出てきたと思われますが、これが何を意味するか。「若いころの」というキーワードに注目です。

 この商品がターゲットとしている30代〜40代の妙齢の女性に「やっぱ若い子の方がいい」などと発言することはセクハラNGであることは今さら言うまでもありません。そればかりか、美魔女だとか成熟したオトナの女性とか、中高年の女性の方が人生経験豊富(男性遍歴含む)で素晴らしいだとか、男は精神年齢が低いから大人の女性が怖いんだとか、その辺をフェミニスト団体がこぞって喧伝してきたのは周知の通りです。よく見る婚活のプロフィールなんかもそうですな。20代の女性を好むなんてロリコン!! てなネット上の意見は今でもあちこちで見かけます。

 しかしながらこの商品、10代20代の若い頃に戻りましょうって言ってる。つまり、今自分が発しているであろう加齢臭...じゃなかったオトナ臭ってやつを否定しているわけです。あれれーおっかしいぞー? 成熟したオトナの女性の方が若い女性よりも素敵なんじゃなかったのー? 小娘の匂い身につけるなんて、それって今の自分の匂いがBBA臭くてダメだって自覚したってことになるよねー?

 ...てな事を遠からず意識させられた場合、この商品を手に取ることは憚られるはずです。なぜなら、美魔女で成熟した女性は若い女性に負けるはずがないし、こんなモノ必要ないはずだからです。そして多分、この商品を開発し販促会議を行った際にもそういう意見が出たはずです。そういう評判・評価が立てば、この商品は売れにくくなる。今までさんざ育毛剤を買うハゲオヤジを馬鹿にしてたのに、自分がそれとほぼ同じ立場に立たされた訳ですな。

 そこで、裏マーケティングとして密かに男性をもターゲットにし、商品に保険をかけた。SNSか何かでステルスマーケティングを展開し、「女子高生の香りが楽しめる」と囁いた。日本人のほとんどの男性が高校時代、一部のイケメンのみしか彼女を持てなかったこともあってそのステマは成功し、「デオコおじさん」なるキーワードまで誕生させ、密かにヒットさせることに成功した。てなストーリーです。どうでしょう。勘ぐりすぎでしょうか。え? お前キモい? そりゃだってここ、彼女いない歴=享年の非モテサイトですが何か。

 ちなみにですが、これ、ふつうのボディシャンプーとしてはなかなか良いです。桃とスイカを足して2で割ったような香りがしますが、お肌ガサガサにならずしっとりいい感じです。男性向けで皮脂を過剰に削り取り皮膚が乾いた後に痒くて仕方ないって事はありません。女子高生の香りとやらは私がこれまでの人生で女子高生とお近づきになった事がないので分かりませんが、お風呂あがりに香るだけであとは残り香しないので男性にもいいんじゃないでしょうか。

 ちうことで、それではまた次回まで。
 次回はシャロちゃんお誕生日絵の予定です。