« 人生でも、絶対に休めない あなたへ | Main | あのバカは荒野を目指す »

琥珀銀を探せ

 どうも、そろそろ人生のベイルアウトが近づいてきている琥珀銀です。そろそろこの根無し草生活にも飽きてきたところですな。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 今回は甘兎庵の制服を着たチノちゃんをきららジャンプさせてみました。結構甘兎の制服似合いますなこの子。和服はやはり胸の無い女性にゲフンゲフン。

 さて最近はアレですな。Twitter社のまた規約変更してロリキャラの描画や妄想ツイートを一切許さんとかになったそうで、いつぞやで見た絵師の別SNSへの大量移住が始まっているとか何とか。まぁ、今回もなぁなぁで終わり、またみんなTwitterに戻ってきそうな気がしますが...。

 ところである調査によれば、2018年時点で日本人がやっているSNSやソシャゲの数は一人あたり4.2アカウントになるんだとか。メインSNSがあって、あとはサブアカウントのSNSがあるって感じですかね。Twitterが今のところオタ界隈では強力ですが、オタ特化にしたPawooを除けば、Twitter以外にオタを受け入れてくれるSNSってそうそう無いような気がします。FacebookやInstagramでオタ絵を披露してもリア充から失笑されるだけでしょうしねぇ。昔はFilnてなオタに居心地のいいSNSがあったんですが...。

 というわけで(?)、自分が今なんのSNSやソシャゲをやっているのか、ちと棚卸しをしてみることにしました。なお、琥珀銀はこういうのにいるんですよという紹介以外なんの価値もないので、興味無い方はここで読むのを終わりにするのをお勧め致します。また、嫌がらせを避けたいのでIDは消させて頂いております、ご了承ください。

 ではひとつめ。これは皆さんご存じのアレですな。ここで私を知った人も多いでしょう。以前は頻繁につぶやいていたんですが、嫌がらせ凸食らったんで今はおとなしく絵を載せるだけにしています。知り合いの方にはリプつけまくりなんですけどね。しばらくはここがメインになるかなぁ。

 ふたつめ。まぁこれはSNSっていうか、発表の場というか。まぁ、絵を描いている人なら必ずアカウント持っているでしょうな。イベントとかの告知とかもTwitterに次いでここを確認する人も多いようです。まぁ、ここが潰れるような事があれば、オタ界隈で激震が走ることでしょう。

 みっつめ。これはロリ絵師の避難場所とか言われているところですな。実際、ここにアカウントを持ち、アレな絵はこっちだけという人も多いようです。Twitterに代わる次世代SNSになると言われていましたが、いまいちパッとしないのが難点でしょうか。

 よっつめ。この辺からクローズドな感じになっていきますな。右側の人から言わせると売国SNSとか言われているやつです。最近は若い人が減っておっさんおばさんしかいないとか何とか。SNSっていうよりは、リア友とも連絡ツールって感じですけどね。イメージとしてはSkypeに近い。これは本当に知り合いにしか公開しとりません。

 いつつめ。意外かもしれませんがこんなのもやってます。別名、バエ。こちらは本当に風景の写真とかしか載せてませんな。旅行とか行ったときによく写真を載せてます。こっちは若い人もいるみたいですが、私はそういう使い方はしてませんねー。

 むっつめ。これは台湾が拠点のやつです。今回のTwitter騒動でにわかに絵描きの間で脚光を浴び始めているものですが、何せ作るだけ作って放置してます。んじゃぁなんで作ったんだと言われると、同じアカウント名で「語り」をされると困るなーと思ったので押さえておいただけだったりします。

 ななつめ。ここからSNSじゃなくソシャゲになります。リゼちゃん出てますが、まぁ、私の絵を見に来るくらいですから、皆さん知ってますよねこのソシャゲ。サービスインの時は惨憺たる状態でしたが、最近なんとなく持ち直しているようです。たまーにやってます。

 やっつめ。これも有名なところですな。こっちは割とまめにやってます。百合百合しいゲームシナリオがFGOより好きなんで、えぇ。提供元はFGOとおんなじなんですが、あっちはあんまり好きになれないんでやってません。

 ここのつ。これはあんまり知ってる人はいないかなー。ソシャゲにしては珍しく課金要素は少なく、ある程度やりこまないと勝てないゲームです。札束で敵を叩けないのが気に入ったので、これも割とやってます。シューティング好きならぜひ。

 さいご。これはソシャゲっていうか、アーケードゲームで足りないコミュニケーション要素をアプリにしたようなものです。私の絵を見に来るような人はまずやらないゲームだと思いますが、ここだけの話、友人とめっちゃハマリしております。可動筐体最高。後部バーニア吹かせるロボットが大好きな人は是非是非。でも下手なんで、見かけたらフルボッコにしてやってくださいまし。


 というわけで、うーむ10個もあったか。割とやってますね。でもまぁ基本はこのサイトなので、どのSNSやソシャゲがサ終しようとも、このサイトだけブックマーク頂ければまず消息は掴めるかと思います。単なる紹介に終わりましたが、まぁこんな日もあると言うことで。

 それでは、また次回まで。