« キノトロピストは碩学的なシンギュラリティを望んだか | Main | 4K時代に対応すべきか »

2019謹賀新年

 皆様、明けましておめでとうございます。昨年は色々とお世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます。今年も全力で引きこもりたい琥珀銀です。

 来年のことを言うと鬼が笑うと申しますが、元旦0:00に更新しているわけですから、当然この日記を書いているのは去年となります。んでまぁ、その今年...じゃなくて去年を振り返ってみますと、割と平穏に過ごせたかなと思ってる訳でして。

 もちろん、三次元の方ではあんまり平穏ではない...っつーか、今の世の中、平穏に過ごせるわけがないわけで、ここでいう平穏とは同人的というか、二次元界隈のことを指します。コミケ出ませんでしたし、Twitterでもひっそりとしておりましたので、人と諍いが起こる理由が無かったんですな。

 思うに、人とのふれあいってやつぁ多ければ多いほど争いの種になっている気がします。何というか、当たり障り無くスルーした方が今の世の中を泳いでいくには障害が少ない。私もコミケに出ずTwitterで絵しか上げず余計なことは一切呟かなかった結果、一昨年のように変な人に絡まれること無く平穏無事に過ごすことができました。然るに、他人への窓口の開放はこっちでコントロールしておいた方が余計なトラブルに巻き込まれないと実感したのです。

 となると今年の方針はもはや決まったも同然でしょう。絵を出すけど自分は出ない、引きこもる。これで決まりです。私自身も二次元の存在のようにしておくわけです。地味に地味にマッタリとを標榜する立場と致しましても無理の無い方針です。好きなときに絵を描き、アップして、なんとなく反応を眺めておく。まさにこれですわ。

 まぁ描いた絵が溜まってきたらフルカラーイラスト本とか出してもいいでしょうけど、それは一昨年のようなことが風化した後でいいかなと。好きなときに好きなことをする。三次元でつらい思いをして生きているわけですから、二次元ではそういうあり方がいいんじゃないかなと思う次第です。

 そして三次元でもこれから残業80時間働かせ方改革だの移民との競争だの消費税10%だのと熾烈な生存競争が始まるわけで、勝ち組とか格差とかがより鮮明になっていくでしょう。よってこれからの5年先を見据えた人生プランでは、いかにしてこの社会からリタイアするかを練っていきたいところです。具体的には前回述べたような、程よい田舎暮らしへの準備を淡々と進めていきたい。夢や希望という言葉を絶対正義にした見栄と競争の自己責任システムからはさっさとおさらばをしたいのです。この競争にみんながイライラしているなら、そのみんなから離れたい。

 ということで、今年も地味に地味にマッタリといきたいと思っております。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。