« 冬コミについて | Main | キノトロピストは碩学的なシンギュラリティを望んだか »

健康で文化的な

 どうも、非モテ人生アドバイザー、琥珀銀です。
 今日12月4日はチノちゃんのお誕生日です。なので、お誕生日とクリスマスにちなんでサンタコスでのご登場を頂きました。いやぁ、やはり二次元は癒やされますなぁ...。

 ところで、振り返ってみると我々の日々の生活は癒やしとはほど遠い状況に置かれていると言えます。典型的な非モテ独身社畜の一日を振り返ってみましょう。朝起きたら眠い目をこすり社畜奴隷輸送トロッコ(通勤電車)に押し込まれ、会社に着けば過酷なパワハラに耐えつつ自らの寿命を削り金に換える。夜フラフラになりながら築50年のボロアパートに帰宅し、隣部屋のギシアンに壁ドン(本来の意味の)しつつ、ネットを見ながらエサを取り込んでいる間に12時を回り、明日永遠に目覚めなければ良いのにと思いながら冷たい煎餅布団に潜り込む。健康で文化的な最低限度の生活って何でしょう。コレが人間の生活なのでしょうか。

 かたや既婚者リア充の生活はどうか。ネット上で典型的な既婚者の生活として挙げられている例が以下となります。


7:00 起床 閑静な住宅街を犬(ブランド犬)の散歩→近所に(○○さんの旦那さんカッコいいという噂)
8:00 美人妻の美味しい朝食を家族で食べる→(高級旅館の朝食の出来栄え)
10:00 コストコとイケアでショッピング
12:00 一等地のレストランでランチ
13:00 イオンシネマで映画鑑賞
15:00 三男のリトルリーグの試合観戦
16:00 長女のピアノコンクール鑑賞
18:00 カフェで妻とまったり
19:00 家族に得意料理(ステーキ)を振舞う→家族全員から大絶賛
20:00 家族でマリオカート大会(Wii U)
22:00 テラスで妻と酒飲み 
24:00 ダブルベッドで就寝

 ...うーむ。ウチらの生活とは相当乖離していますな。

 ただまぁ、こういう生活をしたいか? と言われるとどうでしょう。こんな生活なら仕事もバリキャリでしょうし、なんつーか、全てに全力にとり組む姿勢が必要となってくる感じがします。我々が望んでいるのは、もうちょっとスローライフというか、牧歌的でのんびりマッタリの方ではと思うのです。

 ではそれはどのようなものか。まず、うちらはあんまり人と付き合いたくないですよね。人間関係に擦り切れて疲れ切っているのが現状だと思いますので、充実した人間関係とやらはいらない。妻とか子供とかももういい加減いらない。クルマもまぁゲタとして使うならともかくステータス車はいらない。望むのはもうちょっと質素で何も気を使わない環境ではないでしょうか。

 さて、人間が生きていく上で最低限必要なのは、衣食住と言われています。つまり、着るものと食べ物と住む家です。ここではコストを割と無視してこれを考えてみたい。

 まず着るもの。これはそれほど拘らなくていいでしょう。誰とも会わないわけだし、正直ジャージの着まわしで十分です。これはあまり深く考えなくていいね。

 次に食べ物。なるべく健康的なものを食べたいところ。住のところで触れますが、暮らすなら人里離れたところでしょうから、何か作物を作りましょう。とはいえ、農業のアマチュアですから、作れるのは芋類とかになるでしょうか。小松菜くらいなら作れるかな。ただまぁ基本、食料は(オタ物資もそうですが)、通販に頼ることになるかなと。AmazonパントリーとかLOHACOとか使えそうですよね。提供地域であればネットスーパーでもいいのかな。まぁ、生協でもいいんですが、あっちは政治的に共○党っつーか、ムラ意識があるんで利用しにくい。あとぶっちゃけ不味い(実家の親が使っているので試食してみた)。

 最後に住むところ。山奥に引きこもって1人庵を結ぶのが理想ですが、先にあります通販などを考えますとインフラ的に難しい。とは言え、そこそこの田舎ですとムラ意識による町内会活動強制とか消防隊とか従わないとゴミ集積所を使わせないイヤガラセとか、色々めんどくさいと聞きます。なので、狙いは昭和バブル期にインフラが整備された限界集落が良さげです。ほぼ無料の空き家多いですし、近所は間も無くお迎えを迎える青息吐息のご老人しかいませんので、イヤガラセできるほどの元気ある人もいません。雪下ろしがありますから、豪雪地帯は避けた方がいいですね。関東の山奥あたりが良さそうです。また、こう言うところは電話回線がコスト削減のため光回線で引かれています(世帯数電線を引くよりは光回線で集約した方が安上がり)。なので、わりとフレッツサービスがあったりする。お急ぎ便は難しいでしょうが、ping値50ms以下程度の品質の回線は確保できそうです。

 雨風しのげてエアコンがあって、Amazon使えてネット回線があればもうウチら何も必要ありません。毎日自然に囲まれて、太陽が昇る頃に起床して、自然散策のお散歩して庭で空を眺めながら草木の息吹に感動しつつ朝食パンでもかじって、お昼はお絵かきしながらネット三昧、夜にAmazonから届いたオタグッズを楽しみ、それをツイッターにアップしてレスを楽しみつつ、夜の帷に揺蕩う時間を感じたら、ふかふかのお布団に入る...。

 ああっ、なんて理想的な生活( ´ ▽ ` )
 これぞ人間らしい、健康で文化的な生活と言えるのではないでしょうか!

 まぁ、これを実現するには生活に困らないまとまった資金が必要になるんですが...。世知辛いですやね。
 お金さえあればなぁ...。

 というわけで、今日はこの辺にしたいと思います。
 年の瀬も迫ってきました。皆さま風邪などひかれぬようご自愛くださいませ。
 それでは、また次回まで。