« Dead, Jail Or Rock'N'Roll | Main | 健康で文化的な »

冬コミについて

 どうも、終活に向けて動き出した琥珀銀です。

 今回はリゼさんを描かせて頂きました。あぁ、やっぱり女の子は2次元に限りますぁ...( ´∀`)

 さて、タイトルの通りのお知らせですが、今季の冬コミはサークル参加致しません。というか、今後しばらくは参加する予定はありません。理由については皆さんご存知の通り、去年の騒動にあります。何せ、トレパクだろ! から始まって、お前のスペースにイヤガラセに行ってやるに続き、これ以上絵を描くならお前を潰す宣言イヤガラセを食らいまして、これが別人同時多発で襲ってくるものですから完全に参ってしまった次第です。

 まぁアレですな...やっぱ私は現実とはどうも折り合いが良くないようです。どっちかというと、ネットの隅っこでひっそりと地味に地味にマッタリと絵を描いている方が似合っている。コミケに関しては足掛け6年もやってたんで、もういい加減いいでしょう。この間、誰かに喜ばれたわけでもないし、結局最後は先述の憂き目にあって撤退となったわけですし、取り敢えず経験もしないで文句は言うなとは言われないはずです。やはり趣味は楽しいものでありたいし、苦痛になってはならない。

 今後はコミケなどの華やかな世界を横目に見つつ、マッタリとお絵かきしながら低みの見物と行きたい。ネットでも現実でもそうですが、物事は当事者でなく傍観者立場が一番気が楽でいられるものです。

 と言うわけで輝かしい世界で生きている皆さんはぜひぜひ頑張ってくださいまし。
 私はダンゴムシのごとくひんやりと気持ちのいい石の下でゆっくりしてます。

というわけで、また次回まで...。