« スマートデバイスはPCの代わりになるか | Main | 情報を発信すると言う事 »

シンプルイズベスト

 お暑うございますな。今年も猛暑になるんでしょうか。クーラーガンガンの琥珀銀でございます。

 本日7月15日はシャロちゃんの誕生日でありますゆえ、お誕生日絵を一枚仕立てた次第です。現実の人物の誕生日を祝う機会なんて非モテキモオタには全く縁がございませんが、2次元キャラのお誕生日でしたらカレンダーにビッシリと埋まるほどでございます。そのキャラの絵を描くモチベーションにも繋がりますしねぇ。

 さて、前回からこのサイトに少々手を加えましたので、その変化に気づいておられる方もいるかと思います。まず、サイトがSSLページへ強制的に遷移するようになりました。以前はリンクで張っていたものです。今やシェア4割以上と言われるChromeの9月アップデートにて非SSLサイトに接続すると「安全でない」と表示されるとの事で、その対応となります。あとはちょこっとロゴ変えたとか、この日記ページの背景変えたとか、faviconが搭載されたとかそんなところでしょうか。

 このサイトの設計は2002年ごろ、今から実に16年前のものとなります。にも関わらず辛うじて最近のトレンドに追従できているのは、ひとえにシンプルであるためと考えております。設計当初、自分に美的センスや装飾の実力が無いことを自覚していましたので、必要最低限のコンテンツのみに絞ったのです。

 また、その絞ったコンテンツもさらにシンプルにするために、不必要と判断したものはどんどん切り捨てました。掲示板とかWeb拍手とか、最近ではサークル情報ですかね。こうして断捨離しておくと、身動きがしやすくなります。

 このシンプルさについては、自分の生い立ちから来ているところが大きいです。結果論とはなりますが、クルマ、彼女、結婚、家、子供を持たないシンプルな生き方は、今になって身動きがしやすい事を実感するに至っています。これは私だけでなく、例えば東日本大震災においても、独身男性が震災後すぐに1人で逃げ出し事無きを得たのに対し、家族の安否を確かめるため現場に残った人たちは津波の犠牲になっていたりします。また助かったとしても、家族を失った悲しみは今も癒えていないようです。

 思うに今の時代、幸せを求めると複雑になるという気がしております。そしてそれを失わないようにするため、さらに複雑が重なる。もちろん、複雑さを乗り越えた達成感もあることでしょう。しかしながらその幸せ、つまり複雑を維持するにはそれなりの努力と才能が必要です。今の厳しい時代、能力が劣っていれば容赦なく破綻に追いやられるのは皆さんご存じの通りです。そして救済もありません。少なくとも我々氷河期にはありませんでした。人生の駅員から「もう電車は来ないんだよ」と声をかけられている人を、私は大勢見てきました。「自己責任」「代わりはいくらでもいる」...これが我々の世代が置かれた立場です。「苦労は買ってでもしろ」という言葉は売る側(支配層)がよく使う言葉ですが、でもよく考えれば、多くを求めないシンプルな生き方なら人生そんなに難しくないはずなんです。

 物欲金銭欲承認欲性欲食欲などなど、人間の欲は尽きないものです。しかしその欲を得てどうなるのか。一度立ち止まって考えてみるのもまた必要ではないでしょうか。諸行無常という言葉もあります通り、全てのものは最終的には無または無に帰します。あの世へ栄誉や幸せを持って行けないのと同じです。来世への徳を積むとかそういうポリシーでも持ってない限り、欲を満たそうと躍起になることが、結果として自分を苦しめている原因だったりする事に目を向けるのもいいのではないかなと思った次第です。

それでは、また次回まで...。