« C93欠席致します | Main | ダンゴムシ生活 »

今年は安心と安全を第一に

どうも、新年を迎えました。去年は公私ともに散々な目に逢ったというのが正直なところです。あ、昨年祖母が亡くなっておりまして、新年のご挨拶は控えさせて頂きます。あと、コミケには出られず残念でございました。

 さて、アレですな。このサイトも15周年を迎え、ますます加齢臭漂うロートルサイトとなってまいりました。地味に地味にマッタリとを信条として続けてきましたが、ここ数年は(去年は欠席しましたが)コミケに出たり、書店委託販売をやってみたりと、いろいろ動いていたような気がします。

 Twitterのフォロワーも5000人を超え、「どこが地味に地味に?」と皆様も私も疑問に思い始めた頃からでしょうか、だんだんこのようなご意見を頂戴するようになってきました。

上記で言う垢とはTwitterとかPixivのアカウントの事です。さらに、

などなど、他にもありますがまぁこんな感じのリプが結構多くなりまして。

さらにいきなりTwitterで絡まれ、スペースに来て妨害をほのめかす事まで宣言されるようになってきました。

あげく、トレースの疑惑まで追及されましてな。

 なおトレースに関する件に関しては、無かったことを証明することは「悪魔の証明」であり不可能です。なのでどうにも言えません。で、なんか他の絵描きさんに聞くと、こんな事はまず起きていないし、また仮にこのような目に遭ったときは仲間達が助けてくれるみたいなので問題ないそうです。‥が、私の場合、実際こんなことが起きてるし、当然非モテだから仲間達なんて居ないし、やられ放題になっているのが実情です。

 やっぱりちょっと派手に行動しすぎたのが悪かったなぁと今になって思います。元々、大した実力がなく、絵を気に入ってくれる人もほとんどいない中での強行でしたから、それなりの反動がある事をもっとよく考えておくべきだったのです。結果、このザマであります。

 ではこれからしばらくTwitterを鍵付きアカウントにしてヒッソリとしていれば嵐は過ぎ去るか。しかしどうやらそれも甘いようです。私に対して炎上を示唆するメッセージから以下のようなのを頂いております。



 言い方こそ丁寧ですが、この言葉の意味をよく考えると恐ろしい。相互フォローであると宣言していると言うことは、それが真実であれ嘘であれ、私はアカウントを鍵付きにしても発言行動の全てを見張られているという懸念を払拭することができなくなります。いわゆるBig brother is watching you状態。

 そしてもうちょっと突っ込んで言えば、この言葉によってTwitterアカウント@kohakugin は機能停止に追いこまれたも同然です。なぜなら、何か失言をすれば、あるいは絵に何か不都合があれば、相互ですから鍵を付けても発見され炎上させられる可能性がついて回る。そしてそれはフォローの誰かになるから、フォロー全員に対していつも疑心暗鬼を持たねばならない。完敗です。全くもって見事としか言い様がない。

 こんな状態になってしまっては、@kohakugin は恐ろしくて使えない。このメッセージを送った人はそこまで考えて送ったのだろうと言うこともまた、二重に恐ろしい。まだ相手が少ないからいいものの、こんな頭の切れる人がさらに増えてこちらに敵意を抱いてきたらもうどうしようもなくなる。

 やはり、ダンゴムシは石の外に出るべきではなかった。

 と言うことで、今年は去年の反省から戦線を大幅に縮小致します。まず、Twitterアカウント@kohakugin は絵を人知れずアップするアカウントとし、発言は停止します。それからサークル「銀色琥珀館」ですが、安全が確認できるまでこちらも活動を停止します。既にトップメニューから「works」を削除しました。無論、書店委託などはあり得ません。活動の拠点はあくまでこのサイトでひっそりと行い、トラブルの元になるであろう人との付き合いは極力避けさせて頂きます。友人からも指摘されました、「不特定多数に発言をすればいつか自分に降りかかってくるぞ」と。今年はそれらから距離を置き、私自身の安心と安全を最優先に致します。

 真の意味での「地味に地味にマッタリと」を今年は実践し、ダンゴムシはダンゴムシらしく石の下でひっそりとお絵かきとオタ趣味を愉しむ、今年はそんな一年にしたいと考えております。正直こんなんですんで皆様のご期待には添えなさそうですけど、今年もよろしくお願い申し上げます。

 それではまた、次回まで。


...まぁところで去年の冬コミは無...残念でした...わ...と。