« 無敵の人 | Main | アニオタはハーレムを望んでいるのか »

それでは、希望とは

どうも、最近人生観が暗すぎるんじゃないかと周りから心配されている琥珀銀です。暗いんじゃなくてリアリティを追求した書き込みをしているだけなんですけどね‥。

今回はメイドお座りココアさんを描かせて頂きました。CGページのコメントにありますように、「ココアさん、ぱんつ見えてます!」がコンセプトです。そう、ぱんつとおっぱいは絵描きの永遠のテーマ。これからもよいぱんつを目指して精進していきたい次第です。

 さて、アレですな。冒頭に申し上げましたとおり、最近の私の日記は暗すぎるとのご指摘を頂いております。暗いというか‥現実的に考えて、あるいは、私自身の実体験を書いているだけなのですが、それはあまりにも夢がないと言うことらしい。まぁ、絵描きってのはある意味ファンタジーを提供する側ですので、あんまりネガティブなのは抵抗があると言うことになるのでしょうか。

 とは言え、今時のこの世の中、明るい兆しを見つけるのが相当難しいというのもまた事実であります。先行きの見えない給料、保証のない雇用体系、国民の自由を縛るような法案が次々と可決され、結婚や子育てが地獄とすら言われています。そこへ苦しんだほど偉いんだという日本人独自の価値観が加わり、一億総セルフ経済制裁を絶賛実施中と‥明るい未来? 何それ?美味しいの? と言うのが偽らざる本音です。

 まー‥家族の幸せとか、子供のいる幸福とか、そんなものもあるようですが、それら維持するのにどんだけカネかかるのかと。ウチら庶民にはちと敷居が高い。私らの身近にあるところの幸せとしたら、やっぱり二次元なのではないかと思うのですが、それはとても不幸に見えるらしい。マスコミのすり込んだステマって気がしないでもないですが。

 遠すぎるゴールポストや高すぎるバスケゴールは夢見る気も失せると言うものです。ここはひとつ、手の届く範囲での幸せを夢想してみたい。まず、我々はクルマ買わず結婚せず子供持たずなので、貯金は努力で何とかなるはずです。そこでここはひとつ、アーリーリタイアを考えてみたい。

 アーリーリタイア、それは定年前に職を辞める事ですが、今の時代、年金開始年齢が75歳になりそうな勢いだったり、そもそも高齢者も働かせる一億総活躍社会とやららしいので、年齢は例えば65歳前だとか定義はしません。ここでは健康年齢である70歳代より少なくとも10年前くらいと考えた方がいいでしょう。身体にガタが来てからリタイアしてもその後の人生を楽しめません。かといって、資金不足のまま仕事を辞めたらどうなるかは言うまでもありません。

 基本的には宝くじに当たったらどうしようかなーというのと考えることは同じなのですが、それなりに社会インフラの整ったところで悠々自適に暮らしたいですよね。他人と会うのが苦痛である私としては、生活の全てが通販で済むライフスタイルを構築したい。これだけネットが普及した今、衣食住とネットとお金があればあとはまぁ何とかなります。あとはじっくりと各自好きな趣味に没頭するのがよろしい。まぁ健康のことも考えて、外向けの趣味も持つといいですね。例えば、アニメ聖地巡礼の旅を1ヶ月に1回はお出かけ旅行するとか。

 でまぁ、ここまで読んでお分かりだと思うのですが、私の望む希望なんてささやかなものです。大きな感動や大きな幸せは要らない代わりに、大きな不幸にならなければそれでよいのです。もうお気づきですね、そう、それはこのサイトの方針である「地味に地味にマッタリと」そのものです。今は勝者総取りというか、希望が0か1かみたいな感じで煽られている感じがします。そうではなくて、地味にささやかに、揺蕩うような生き方も幸せの希望に入れてもいいのではないでしょうか。

 なんか前回とまとめ方がおなじような感じになりましたな。
 それでは、また次回まで‥。