« ゾーニングとボーダーライン | Main | マイノリティ・リポート »

GWとマストドン

どうも。久々の連休でかなーりだらーりしている琥珀銀です。皆様いかがお過ごしでしょうか。社畜が唯一NEET生活を送ることが許されるこの連休、存分に満喫したいものです。

 さて今回はひさびさにひだまりスケッチのゆのちゃんにご登場頂きました。元々はひだまりマガジン2016年冬号に載せて頂いたものをちょい修正したものでございますが、既に絵柄をごちうさに切り替えた後に描いた絵ですから、かなり印象が変わっておりますね。去年から比べれば「古くさい昭和の遺物絵」とかではなくなってきたかなと個人的には思っております。‥思っております(大事なことなn

 しかし突然ですがアレですな。最近はマストドンがにわかに(と言っても濃いオタの間だけですが)脚光を浴びてきてますな。ポストTwitterってんで、ネットメディアが騒いでおりますが、実際の所どうなんでしょうな、コレ。

 百聞は一見にしかずと申します。なので私も参加してみました。結論から先に言うと‥これはTwitterを補完するSNSになるかなぁというのが実感です。始まったばかりでコミュニケーション云々と言うより、Twitterと違ってTwitter社の検閲や凍結を気にすることなく好きなことを言える場所という感じになっております。が、しかし、やはりTwitterの知名度は一般人にも知れわたるところ、中々メインSNSにはしづらいところと言ったところでしょうか。

 マストドンというのはTwitterと違い、インスタンスと呼ばれるそれぞれ独立したサーバーが立てられ、アカウントはそのインスタンスの中から選んで作ることになります。日本ではmstdn.jpと呼ばれる開発元本家に近いものと、pixivが運営する絵師向けpawoo.netが有名なようです。ワタクシ一応絵描きなのでpawoo側で登録したのですが、まぁ皆さん好き放題やってますな。特にエロ系がやりたい放題になっており、さらにそれが今までTwitterで禁止されていた絵などをこれでもかと投稿できることから、絵描き達のオアシスになっているようです。でもそれが絵を描かない人にとってはとても会話に入れないってことで、現時点では「見る専」の人はあんまりいません。これはインスタンスの特色と言えるでしょう。普通の会話をしたいのであればmstdn.jpで登録した方がいいかもしれない。なお、インスタンスが違っても提携されているインスタンス同士であれば、インスタンスをまたいでフォローする事は可能です。

 果たしてマストドンが時期Twitterになるかはわかりません。しかしながら、Twitter社の経営不振もささやかれている中、次のメディアに手を伸ばしておくことは必要でしょう。もちろんこのサイト「Acknowledge Ein」がこれからも私の行動起点となることに変わりはありませんが、今時のトレンドにも追っかけておきたいものです。

 琥珀銀マストドンアドレス:https://pawoo.net/@kohakugin

 それではよい休日をお過ごし下さい。
 また次回まで‥。