« 委託完売しました。ありがとうございます | Main | あー »

トップに表示されるvia IPv6 とか https接続って何?

どうも、春の足音が聞こえる中、人生の真冬を堪能している琥珀銀でございます。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 今回はまたチノちゃんを描いてみました。絵を今風に改造すべく1年が経過しましたが、なかなか「これ!」というやり方が見いだせないでおります。もうここまで来ると、やり方が云々じゃなくて、若い人の感性にもはやついて行けなくなっているのではと不安もよぎる今日この頃、今回の出来はどんなもんでしょうか‥。

 さて、何の告知もなくトップページに表示されるようになった「 via IPv6(4)」とか「https接続」って何や? という方もおられるのではないかと思いまして、そこら辺を今回はご説明したいと思います。

◆via IPv6 (または via IPv4)表示

 これは当サイトへの接続方法が何であるかを示しています。IPv6とかIPv4の細かい説明は難しいのでここでは省きますが、基本的にvia IPv6と表示されている時は当サイトの表示速度が上がります。IPv4と表示されている時は従来の接続なので一般的に混雑している経路を通ってくるので表示が遅れますが、IPv6と表示された場合は新しい接続経路なのでまだあまり利用者がおらず空いているので、早く表示されるはずです。

 IPv6はこれからのインターネットで導入が進んでいくので、お使いのプロバイダが対応しているか確認してみるのもいいでしょう。当サイトでIPv6と表示された場合、他のIPv6対応サイトも表示が速くなりますので、導入をお勧めします。

◆https接続

 ここをクリックすると、当サイトへの接続が暗号化された接続に切り替わります。これが何のメリットがあるかと申しますと、一般的に言われる情報のやり取りが安全に行われる‥のですが、ただ絵を見るだけの当サイトで安全もへったくれもないわけで、別の目的があります。https接続で当サイトに接続すると、スマホなどモバイルで当サイトをご覧頂くときに、特にソフトバンクを初めとした「通信の最適化」と称する通信量削減のための画像再圧縮による画像劣化を防ぐことができます。今までソフトバンクやauで当サイトをご覧頂いていた方は、https接続をお試し下さい。画質が上がるはずです。仕組みは簡単で、通信が暗号化されるので、キャリアが通信量を削減するための画像再圧縮ができなくなるためです。逆に、固定回線をお使いの方はほとんど効果はありません。

 というわけで、今回はこの辺にしたいと思います。
 それでは、また次回まで‥。