« C91参加致します! | Main | 書店委託を開始いたしました! »

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

去年は当サイトへのご来場、まことにありがとうございました。また、冬コミでは多くの方に本をお求め頂き、感謝申し上げる次第でございます。

 去年は「ひだまりスケッチ」から「ご注文はうさぎですか?」へ舵を大きく切った一年でありました。絵柄も古くささから脱却すべく相当な改造をしたつもりです。思い起こせば一年前、ワタクシ知り合いから「絵柄が昭和の遺物」とか、「1990年代エロゲ絵」とか、「中年加齢臭絵師」とか散々な言われようでありました。

 そしておととしのコミケ89では新刊100部を完売するのに、10:00~14:00までおよそ4時間掛かりました。これはさすがに不味いなぁ、自分の絵を改造して心機一転せな絵描きとしてやっていけへんなぁと大反省しまして、1年掛けてじっくりと自分の絵柄と、今風の絵師様の絵と何が違うのか見比べつつ地味に地味にマッタリと変えていった次第です。かつてどこそのジャイアン国の大統領も「Change!」とかスローガンしてたことがありましたし、私も変化の時が来たのだと思ったのであります。

 で、まぁ、結果はどうだったか。去年のコミケ91では新刊100部を10:00~10:35の35分間で完売に至りました。21秒につき1冊お求め頂けたのです。これは衝撃の結果です。なんでこう極端なのか。どー考えても徹夜組とチケ組の方しかお求めになれなかったんじゃーないかと思います。完全に読み違えました。だってTwitterでお品書きの紹介ツイートしたとき、同じ座席列の方々が数十~数百リツイート頂いている中、6リツイートしか頂けなかったんですもん。これで売れると思う方がどうかしてる。この展開が予測できるのなら株で大儲けできますわ!(逆ギレ

 会場の空気とか、ごちうさが丁度映画化を前にして盛り上がりつつあったことも影響してたのでしょうね。波に乗れたというのも多分にあると思います。ただ、完売後、多くの方が「完売ですか?」とお尋ねになられ、心苦しい返答をしなければならなかったことは痛恨の極みです。

 「委託しないのですか?」とも訊かれました。ワタクシ、ご存じの通り地味に地味にマッタリを心情とし、費用対効果が損益分岐点を交差するギリギリでやってきていましたが、今回はさすがに委託を検討致します‥が、果たして売れるか自信がございません。なので、本日20時頃からTwitter上にてアンケートを採りまして、その結果により委託を決断しようかなと思っております。単にコミケという場の空気で売れた偶然だったかもしれんですし‥。

 と言うわけで、今年も色々先がよく見えないところがございますが、時代に付かず遅れず、しかし実家に帰ったような変わらぬ安心感を今年もお届けできればと考えております。

琥珀銀Twitter:https://twitter.com/kohakugin

 どうぞ今年もよろしくお願いいたします。