« ようこそ、異次元の世界へ | Main | 親近感 »

それでは理想的なオタ生活とは?

 どうも3週間ぶりのおひさしです。琥珀銀です。ここんとこ急に暑くなってまいりましたな。今年も暑い夏になりそうです。PCやスマホ、ゲーム機の熱管理はくれぐれも怠らぬよう‥。

 さて、今回は予告通り千夜さんを描きましてな。今回は課題であった髪の毛の塗りをどれだけ今風に塗れるかにチャレンジ致しました。黒髪だったのでコントラストの調整が思いっきり自由にできたので、そこそこの塗りになったのではないかと思います。まだまだ若いモンには負けへんでぇぇ。

 ‥てなこと言うと、「いい加減引退しろ老害」とか言われそうですな。引退‥それはいわゆるリタイアメントですな。この歳でリタイアするとアーリーリタイヤでしょうか。確かに結婚しない自分にとっては人生の引退、すなわちアーリーリタイヤは魅力的であります。あ、ここで言うアーリーリタイヤってのは人生から「退場」じゃなくて、仕事とか社会のしがらみから「引退」って意味です。さすがにタヒね老害とか言われると悲しいモノがありますゆえ。

 ではアーリーリタイヤできる条件とはなんでしょうか。まぁ、言うまでもないですが資金ですな。結婚や子供を諦めたモノが望む希望ってのは、実は99%カネで得られたりします。ここでは宝くじでジャンボ7億当たったとしましょうか(←既に前提が絶望的

 潤沢な資金を手にして、まずは住まいを今の場所から田舎へ引っ越したいですな。確かに今の駅チカコンビニ近は便利ではあるのですが、それは生活の中心が仕事になっているからで、仕事をしなくていいのであればそれほど重要視しなくてもいいでしょう。それよりも大事なのは通信回線と通販事情です。オタにとってのアーリーリタイヤとはヒキコモリになる事以外ありえませんからね。

 そこでほどほどの山中に庵を結びつつ、光回線が届いてAmazonのお急ぎ便が届く程度には開発された市町村を選ぶ必要があります。関東ですと奥多摩、秩父、グンマーの山中でしょうか。下手に観光地に近いと騒がしいので避けたいところです。住まいを山中に定めれば、ク○ネコのお兄さんがゼーゼー息を切らしながら「お、お届け物です‥(いっつもいっつも時間指定使ってくるんじゃねーよ、てかオマエいつも家にいるじゃねーかよニートかよ)」と通販萌えグッズたちを運んできてくれるのはアーリーリタイヤの醍醐味と言えるでしょう。

 んでまぁ、日がな一日お絵かきしつつ、周りの自然をお散歩しつつ、そこで得られた山の幸を晩飯に添えて晴耕雨読な生活を送りたいもんですな。たまに尋ねてくる客人をもてなし、ニート‥じゃなかった隠居生活の素晴らしさを小一時間ほど語りたい。

 ‥てのはまぁ、叶わぬ夢ですな‥。
 それでは、また次回の更新まで。