« 二次元と三次元の狭間で | Main | それでは理想的なオタ生活とは? »

ようこそ、異次元の世界へ

 GWが始まりましたな。社畜のつかの間の休息と言えましょう。こんにちは、そろそろ現世を脱出したい琥珀銀です。誰か私を二次元の世界に連れて行って下さいませんかねぇ‥

 で、今回はシャロさんを描かせて頂きました。お気づきかも知れませんが、チノ、ココア、リゼ、ときてシャロを描いております。そう、ご想像の通り、次回は千夜になるでしょう‥。多分。

 さて、先にも述べましたがGWに突入しますな。10連休という人から、そんなもんねーよ! と言う人まで様々かと思いますが、現実のしがらみから一時離れられる貴重な期間と言えます。別の言い方をすれば、思う存分現実から目を背けられる期間とも言えますな。社畜の皆様におかれましては、仮出所と言ってもいいかもしれない。

 しかし現実から目を背けられる時間というのは実に魅力的であります。何しろ、現実で背負っている何もかもを忘れられるのですから、鬱やストレスなどたちどころに消え失せてしまうでしょう。まーとにかく現代人は疲れています。休みを嫌がる人というのはほとんどいない。ただ、最近は疲れの限度がピークに達してきた感があります。休みが取れないハードワークだったり、残業多すぎて休日は寝るしかできなかったり‥。そんな疲弊した現代社会において、一服の清涼剤たるアニメ・ラノベの世界では、現実社会から気がついたら異次元にいた、という物語が流行になりつつありますな。最近ですと「このすば」とかでしょうか。

 これすなわち、もう現実とは永遠におさらばしたい、という願望の表れではないかと思うのです。年末年始やGWじゃ足りない、または、そんな休みなど無い、そういう状態になりつつあって、もう現実の中にいることに精神の限界を感じている。そこへ追い打ちのごとく「現実見ろよ」と言われる。この言葉、大抵、ネガティブな意味で使われますね。もうみんな、現実を捨てて異次元に行きたいんじゃないのかな、と。

 そう考えれば、「気がついたら異次元にいた」モノが流行るのは自然な流れと言えます。かくいう私も、だんだんこの世に未練がなくなりつつあります。この先の、この国の行く末と自分の将来が、決して明るくないことがもう確定的に分かってきてしまったんですよね。自分ももう長く生きすぎた気がします。そろそろ異次元の世界の扉が開いてくれてもいいのかもしれない、そんな事を考えてる我がGWであります。

 それではみなさま、よいGWをお過ごし下さい。
 また次回まで‥。