« ところで琥珀銀は非モテではなくなったのか? | Main | 似せると似てるは違うんだ »

絵柄古今東西

ども、前回高らかに孤独死宣言した琥珀銀です。皆様いかがお過ごしでしょうか。今回はゴシック調のチノちゃんを描いてみました。

 アレですな。あれ、塗りが以前に戻った? と思われた方もおられるかもしれませんな。実はここんところ、いわゆる今時の塗りを練習しておりまして、色々破綻していたところでありました。今回は目だけ今風にして、後は以前の塗りでやってみた次第です。

 最近の塗りというとアレですな。すっごく淡い色調で、髪の毛とか凄い透明感がある感じですな。これ、割とツールに依存するところがありまして、フォトショよりはクリスタの方がやりやすい。また、今時の絵描きさんはクリスタ派が多いので、結果としてそういう塗りが主流になっているんでしょう。

 しかしながら、長年描いていると昔のクセがなかなか抜けず、古い時代に覚えたやり方でやってしまいがちです。で、これを個性と見るか、おっさん臭いと見るか‥。同人やってくならば、今風の主流を追いかけた方がいいんでしょうけどねぇ‥。

 というわけで、しばらくは塗り方が安定しないと思います。あんまり昭和感丸出しのもアレなんで、なるべく今風に追いつきたいとは思っています。今回の塗りも、いろいろな試行錯誤の過程と見ていただければ幸いです。

それでは、また次回まで。